『ナイル川の水資源を巡るエジプトとエチオピア間の争い』

2021.3.9

【E-gates Africa News Vol.61】
~世界のニュースをアフリカの視点から~
『ナイル川の水資源を巡るエジプトとエチオピア間の争い』

今回は、ナイル川の水資源を巡るエジプトとエチオピア間の争いに関する3本の記事を紹介する。

ナイル川の水資源を巡り、上流国のエチオピアと下流国のエジプトが対立を深めている。エチオピアにとって巨大ダムの存在は、経済成長を果たすうえでネックとなる電力不足を解消するために欠かせない。その一方で、水資源のほとんどをナイル川に頼り、川の流量が2%減っただけで100万人もの農民が収入を失うとされるエジプトにとっては、ダム建設は国家の存亡に関わる問題なのである。
(https://www.asahi.com/articles/DA3S14569240.html)

国際河川を巡る上流国と下流国の争いは他の河川でも起きており、ヨルダン川の水資源争いはイスラエルとアラブ諸国の第三次中東戦争の遠因になったともいわれている。
(https://www.sankei.com/world/news/201028/wor2010280025-n2.html)

アラブ諸国およびアフリカ諸国内で中心的役割を果たしてきたエジプトと、アフリカ連合の本部が置かれアフリカ諸国に大きな影響を及ぼすエチオピアの二大国間の対立は、アフリカ大陸全体の平和と安定にとって脅威となりうる。

10年越しの懸念であるにもかかわらず、当事国間の対立は解決に向かうどころか昨今ますます激化しており、第三国による仲裁が必要な状況だ。しかしながら、アフリカ連合といった地域連合も解決策を見いだせていないのが実情である。

貯水完了後にエジプトは十分な水を得られるのかといった、下流国への影響に関する技術調査を十分に行ったうえで、双方が納得できる妥協案を探ることが重要なのではないだろうか。

以下、ナイル川の水資源を巡るエジプトとエチオピア間の争いに関連する記事3本

——————————–

ニュース①
「エチオピア、ナイル川ダムに貯水 下流のエジプト反発」
エチオピアは、2011年より建設中の”大エチオピア・ルネサンスダム”で貯水が始まったと表明した。水不足を恐れる下流のエジプトとスーダンが反発し、三か国間の協議が決裂したばかりだった。近年の著しい経済成長の裏で、人口の半数以上が電気のない環境で暮らすエチオピアにとって、膨らむ電力需要を賄う役割が期待される巨大ダムの建設は譲れない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61601280W0A710C2910M00/
From 日本経済新聞 (2020/07/16)

ニュース②
「エジプトとエチオピア間の水資源を巡る衝突」
水資源の供給が不安定になることは、エジプトにとって最も深刻な脅威である。合意なしにダムへの貯水が進められた場合、エジプトは忽ち干ばつ状態に陥り、毎年100万人以上の雇用と約18億ドルもの経済生産を失うリスクに直面するとの試算もある。エチオピアによる一方的な決定は、国の水資源のうち90%以上をナイル川の水に頼っているエジプトを、大いに苦しめることになる。

http://arabcenterdc.org/policy_analyses/water-conflict-between-egypt-and-ethiopia-a-defining-moment-for-both-countries/
From Arab Center Washington DC. (2020/06/16)

ニュース③
「エチオピアが ”エジプトはナイル川の巨大ダムを爆破するだろう”とのトランプ米大統領の発言を非難」
トランプ大統領が”エジプトはダムを爆破するかもしれない”と述べ、トランプ氏の偏った外交姿勢が当事国の対立を煽る形となっている。米国がエジプト寄りの姿勢を示したことはエチオピアの反発を招き、同国のゲドゥ外相は、”米国大統領による戦争の扇動は、エチオピアと米国間の長年のパートナーシップと戦略的提携を反映しておらず、国際法でも受け入れられない”と批判した。これに対してエジプトは、外交ルートを通じてダム問題の解決を目指すことを強調し、国民の利益のために利用可能なすべての手段を使用すると述べている。

https://www.nbcnews.com/news/world/ethiopia-denounces-trump-remark-egypt-could-blow-nile-dam-n1244631
From NBC News (2020/10/24)

——————————–

E-gates.ltd
Africa Consulting Firm
~Go Faster, Do Faster~
https://egates-africa.com
admin@egates-africa.com