『アフリカで絶対に手放したくない人材になるパート1』

2019.12.27

【E-gates Africa Column Vol.5】
『アフリカで絶対に手放したくない人材になる パート1』

2019年3月。
自分の到着を出発直前に知らせるのを忘れ、到着当日の空港へは誰にも迎えに来てもらえず、初めてのアフリカでヒッチハイクで我が家に到着した伝説のインターンがいました。

1ヶ月ほど前にもらっていた到着の連絡をこちらがすっかり忘れていたのは謝罪のしようもありませんが、
「誰かに電話を借りる」
「ネットを探して連絡する」
「連絡が着くまで空港で待つ」
など、いろいろ代替案が考えられる中で、彼女が選んだのは「ヒッチハイク」でした。

幸いルワンダはとても治安がいいものの、アフリカに到着したばかりで住所もわからずによくそんなことが最初から出来るなぁとバイタリティには関心しつつも、「この子大丈夫かなぁ。」と思ったのが第一印象でした。

彼女のニックネームは「百鬼丸」。手塚治の漫画のキャラクターから名付けました。

本物の百鬼丸とは対照的に、どことなく自分に自信がなく、時々ぬけてて、なんとなく頼りなく、いつも不安を覚えさせる彼女の仕事ぶりは、はっきり言って「普通」。社員なら許さないけど、学生だし、「ま、いっか。」と思わせる程度で、いつもぬけ漏れだらけ。決して期待を超えるレベルではありませんでした。歳の近い同僚と遊ぶのが楽しくて学生らしいプライベートは充実してそうでしたが、仕事では自分と向き合うよりも自分で周りと比較しコンプレックスが膨れ上がるばかりで、出来るはずの仕事でも失敗を重ねていました。

衝撃の到着から8ヶ月。頼りなかった彼女は今、『絶対に手放したくない人材』になりました。

彼女を変えたキッカケとは?
長期インターンでしか得られない財産を自分にも会社にもたくさん残してくれた彼女の集大成ブログ、

是非みなさんご一読ください。
https://egates-africa.com/intern-hyakkimaru-no-3/

そして彼女のブログに胸を打たれた学生さんは、是非E-gatesでインターンしてください。

若くて優秀な学生さんに人生を変える経験と、自分と向き合う大切な時間、刺激的な毎日を提供します。アフリカで共に成長したい方、連絡ください!2020年2月以降はまだ空きがあります。

絶対手放したくない人材とは?パート2につづく。