アフリカビジネスツアー開催のお知らせ

2022.11.25

アフリカ サファリ

【Africa Column Vol.9】

コロナの影響で長らく休止しておりましたアフリカビジネスツアーを、2023年2月にRexvirt社と共同で開催することが決定しました!
今回のツアーではルワンダとケニアの2カ国を訪問予定です。
詳しい日程やその他の情報は、こちらよりご確認いただけます。

また今回のツアーの開催に当たって、これまでに実施したツアーの振り返りを行っていきます!
弊社とRexvirt社共同のアフリカツアーは、これまでに2017年-2019年までに6回開催されました。
今回はその中の第1、2回ツアーの活動を紹介します。

【経緯】
第1、2回のツアーは、ツアーとしてパッケージ化されていませんでした。
Rexvirt社の田中さんの呼びかけでルワンダに興味のある方々を募り、手弁当で実施をしました。

【参加者】
5~8名の方にご参加いただきました。
IT系企業の経営されている/取締役を務めている方、フリーランスのエンジニア、IT教育関連のお仕事をされている方など、ITに関連する様々な分野でご活躍をされている方々にご参加いただきました。

【期間】
日本出発〜日本到着まで約1週間。

【内容】
主な活動内容は、ルワンダの文化や雰囲気に触れること(観光)を目的とした活動と、企業訪問やビジネスマッチングなど、ビジネスに関わる活動の大きく2つに分けられます。
主な活動例はそれぞれ以下の通りです。

ビジネスに関する活動
・日本大使館/JICAの訪問
・現地日系企業訪問
・現地企業/関係者とのマッチングセッションの実施
・現地教育機関の訪問    など

観光を目的とした活動
・アカゲラ国立公園でサファリツアー参加           
・ジェノサイド記念館訪問
・キガリマラソンに参加
(例年5月頃に開催されます)
・お土産の購入       など

.  .                            キガリマラソン参加
  コワーキングスペースで現地の若者と意見交換する様子        キガリマラソンに参加した際の様子                  

第1回ツアーの詳しい活動内容は下記リンクよりご覧いただけます。
第1回ルワンダツアー 1日目           第1回ルワンダツアー 4日目(前半)
第1回ルワンダツアー 2日目          第1回ルワンダツアー 4日目(後半)
第1回ルワンダツアー 3日目          第1回ルワンダツアー 5~6日目

 

【参加者のツアー終了後の活動】
第1,2回のツアーの参加者の方の中には、日本帰国後、ツアーの中で得たコネクションを活用してご自身のビジネスに活用された方がいらっしゃいました。
今回はその中の3つの例をご紹介します。

・現地エンジニアのリモート採用
ツアー参加者の中に「海外の優秀なエンジニアを日本に呼んで一緒に仕事をする」という取り組みをされている方がいました。その方は現地の若者が集まるコワーキングスペースでご自身の取り組みについて紹介を行ったところ、帰国後に興味をもったエンジニアより応募があり、そのままリモート勤務という形で採用に繋がりました。

・ルワンダで衛星事業のプロジェクト化
元々日本で衛星事業に取り組んでいた参加者の方は、現地の若者が集まるコワーキングスペースでの事業紹介や、JICAでの意見交換を通して形成した現地のコネクションを生かし、ルワンダで衛星事業のプロジェクト化に成功しました。

・ルワンダでオフショア事業の展開
日本でITオフショア事業をされていた参加者の方は、ツアーの活動を通して、ご自身の日本のビジネスがルワンダでも十分に展開できるという可能性を見出しました。そこで日本帰国後、E-GATESとトライアル営業を実施し、その後現地で法人化に至りました。2022年11月現在も継続して事業を行っており、拡大期を迎えています。
このようにE-GATESでは2名の駐在日本人スタッフが、「いけそうだけど、やってみないとわからない」事業を現地で形にするお手伝いをしています。

 

【お問い合わせ先】

今回開催するツアーでも、観光、ビジネスの両面で皆様に満足いただけるような活動内容を企画しています。
参加希望者、検討している方、ご質問がある方、また引き続き情報が欲しい方は以下のフォームへ記入ください。
第7回 アフリカツアー by Rexvirt&E-gates
または、jrbc-official「@」rexvirt.comまでメールをお送りください。
必要に応じてオンラインミーティングなどをしてご説明などもさせていただければと思います。