【第6回】日経BP様取材同行記③ ケニア編~大ちゃんのインターン奮闘記~

2018.9.11

どうも、大ちゃんです!

インターン始まって早々のケニア出張について書いて行きたいと思います!
こんなスピードでアフリカ2国目です。笑

ルワンダとケニア、違う発展の仕方をする国をどちらも現地で感じることができ、本当に良い体験でした!

穏やかな人々と綺麗に整備されたルワンダ・キガリとは全く違うケニアの街並み、雰囲気。

ルワンダよりも、街には活気があり、街は多くのビジネスマンで溢れています!

治安の悪さ、人の多さから少しピリッとした雰囲気が味わえます。笑

ご存知ですか?

この季節のケニアはすごく寒い!
アフリカに寒いところあるなんてビックリですよね!

お仕事なので観光はできませんでしたが、空港からナイロビ市内に向かう道のりで見える国立公園の壮大さには圧倒されました!

それでは、早速企業訪問!

MYDAWA

アフリカの不完全な医療事情に目を付けた、アフリカだからこそ生まれた企業です。

薬品のサプライチェーンに関して言うと、サプライチェーンのステップが多すぎて値段が高騰する問題や認可のおりていない薬が混入する問題が存在しています。

それらの問題に対してソリューションを生み出したのがMYDAWAです!

事業プランはMYDAWAのアプリを使って薬の処方箋を送ると近所の薬局などまで薬を配達してくれるというものです!

ケニアのお薬事情のコストダウンと安全性の向上に繋がっています!

Bitpesa

アフリカのみならず、海外との取引をする中小企業の銀行送金の不便さに目を付けた企業です。

仮想通貨を使用して海外送金のスピードアップ、コストダウンを実現しました!

海外とのお仕事をされている方ならこの素晴らしさがお分かりだと思います。笑

既にケニアのみならず、海外進出を果たしており、将来、世界に名を轟かす企業に出会った気がしました!

最後に、ケニアのご飯・ホテル事情についてケニアはご飯が美味しい!出てくるのが遅いという弱点もあるのですが、生魚からジャンクフードなど色々な種類の食べ物が食べられます!

ホテルを使いこなすにためにはテクニックが必要です。笑

例えばシャワー!
水量を調節しないとキンキンの冷水が出てきます笑

また、コンセントはルワンダとは違う仕様です。
なぜかベッドの側には電源が無いので延長コードが必須なのです!

それと関連して、ここで僕の秘密兵器をご紹介させて頂きます!笑

基本的にどの国にも対応できるので非常に便利ですよ!
ぜひお買い求めを!笑

(注)どこの回し者でもございません。

以上、日経BP様取材同行記③ ケニア編を綴らせていただきました。

ルワンダ、ケニアの2国のスタートアップの企業を一挙に見学するとそのアイデアの多さに感動しました!

日本は便利すぎて、新しいビジネスモデルを見つける力が弱いのだろうか。
やっぱり、日本の外に出ないと見えない景色が沢山ありますね!

最初のお仕事にも関わらず、ルワンダ、アフリカについてこんなに深く知る機会を、そして、ビジネスについて学ぶ機会を本当にありがとうございました!

今後のインターン生活、社会人生活の糧にし、頑張っていきたいと思います!

この取材を元に書かれた日経BP様の記事はこちらです!
日経コンピュータ180802号アフリカ特集

引き続きインターンブログを掲載していきます。

お暇な時間に読んで頂けたら、幸いです!

E-gatesでのインターンに興味のある方、ぜひご連絡ください!

E-gates.ltd
Africa Consulting Firm
~Go Faster, Do Faster~
admin@egates-africa.com